2015/04/27

J.Herbin "1670 Blue Ocean (with gold particles)"





J.Herbin "1670 Blue Ocean (with gold particles)"    
        
            (金が目立つように誇張して、だいぶ斜に撮っている)





即決して失敗。だったかなという気はする。

以前のゴールド無しバージョンのサンプル試筆跡が無い(あるいはどこかに埋もれている)ため、
色味の比較が出来ないが、「以前より一層、紫がかって」見える。
(なぜかうちのポンコツカメラでは、この紫っぽい色味が出ない。実際より青っぽく写っている)

欧米の「ブルー」がしばしば私(生粋日本人)には紫の要素が強過ぎて見えることがあるけど。
好きじゃない青だわ。
やっちゃったわ。
以前も紫が強いと思ったのを「ゴールドが入りました!!」で、きゃーって(阿呆だな)。


グレーがすこぶる使えるから。
レッドより汎用性の高いグレー(実質ブラック)にメタル入れたらバカ売れ=「よし、ブルーにも入れよう!」
エルバンの変わり身の早さは偉いと思うけど(というか初めから入れとけ)、
パッとしないベースの色は変わらなかった。。。この際ベースの色味もゴールドに合うものに変えてほしかったね。



そして金粉濃度、明らかにグレーより低い。これも敗因だろ。
グレーの金粉はレッドの金泥と全く粘度が違うサラサラだが、ブルーはより一層サラサラ(薄い)。
試しに同時に買った2本目のグレーのボトルと比較してみた。




1670 "Stormy Gray"  /  1670 "Blue Ocean"





       数秒後。



ひっくり返した時点で、瓶底の金粉の薄さは明白だけど。

個体差?欠陥商品? いや、たぶんこれが本来でしょう。


グレーの金粉、クセ者で、かなり詰まる。
全構造丸見えのペリカンのデモンストレーターに入れてるので、どこにどう詰まっているか、何が原因でインクが出ないか、は了解できてその都度なんとかしてるけど(「スケルトン」と言っても首部分の内部構造が見えない物も多い)、
見えてないペンで使ってたら「出ねえよ!どうなってんの!?」前代未聞のストレスマックスインク。

レッドは「しばらく使ってないと、あるいはしばらく使っててもペン先にベットリ」ヤバい系だけど、
グレーは「使用中に詰まって出ないんだけど!?ハァ!?」系。
そんで、ブルーは「じゃあ、詰まらない程度に減らしとけ」系??
テキトー。ええんか、まあええんやろ、腐乱す人。


金粉多かったらまだしもやけど、色味好かん上に金も少ない、いうたらええとこなしやね。。。
そんで、エルバンのスタンダードインクにしばしば見られる「ウェット過ぎ」、
滲みますな。。。グレーもレッドも滲まへんよ。。。




       feathering



いらんもん買うた。。。。


まだしも「グレーの金粉減らさないでいてくれてありがとう」かな。
クレーム受けて減らしたら買うたれへんで。(よそのどっかのクソッタレメーカーみたいにな)


ttm