。。。。。。書く気はなかったのですが。
誰かがすでにどこかで書いているとかは、見ませんので存じ上げませんし
だいたい独り言なのですけれど。。。。。
普通『エコ』と言われたら、
ミニマム=シンプル=コンパクト、とイメージするのは、私(日本人)だけでしょうか。。。
TWSBI "Eco" / Pelikan "M205"
若干太いのは良いですよ。。。
でもこの『クソデカくて重い』、『お尻にポストしたら異様な偉容』、『バランスもどうなのよ』『本当にこれで良かったの??』『ナニかの間違い??』としか言いようの無い、キャップ。。。。。キャップ。。。。
キャップしたままの常態でも、デザイン的なバランスは、はっきり言って、申し訳ないんですけど、台湾びいきですし、TWSBIにいろいろお世話にもなりましたし、サービスは満点なんですけど。。。
。。。野暮。。。ダサい。。。。。正直箱を開けて取り出して手にした瞬間、「やっちまった」。
ペン先はMiniのとは違って、Fですらかなり細く、日本メーカー並み(ミニは海外メーカーサイズでした、たぶん)。悪くないですよ。
ミニよりはるかにインク容量大きいし。ニブ+フィード部分が完全に見えてるのもいいです(1670Grayとかのクセ者インクでも詰まりの原因が見た目で分かる。ミニはニブユニットになっていて中身が見えない)
けど、Vac700の失敗を彷彿させます。
ミニのデザイン性/トータルのバランスの良さ、が例外なのですか?
TWSBI "Mini" / TWSBI "Eco"
プラ製でやたらデカいキャップが浮いて強調されて、全体を必要以上に安く見せてます。
これがコンパクトなら、スッキリして質感が安めでも全体のバランスが取れて見られます。
というか無性に非常に無闇に残念です。
手の届きやすいこの価格帯で「吸入式」は(正直使えないオモチャ並みのヌードラーズを除いて)存在しないですから、「スゲーTWSBI、やったね!まさに私(多くのヘビーユーザー)が必要としていたものだよ!」、超期待して買ったらこれだもん。。。
キャップさえスッキリコンパクトなら(これの半分の長さで本体と同じ太さなら)超カッコよくて使えますよ。なんでこんなデッカイの無意味に? しつこいけど? 今からでも変えられない??? マジな話?
まずお尻にポストして使えないです。
(やたら長くて偉容、それが安っぽいから見られたものじゃない)
外したボディだけならスッキリしてかっこいい。
から、なおさら、邪魔なキャップ握りしめて遣る瀬ない気持ち。。。
書き終えてキャップを付けた姿に溜め息。。。
愛用(常用)できませんよ。
安い素材感でもラミー『サファリ』、パーカー『ベクター』、なんかはデザイン性が高い(バランスが美しい)からカッコいいんです。身の程(チープさ)をわきまえたミニマム・デザイン、スッキリした機能美、で「安さ」を免れているのです。ペリカンM200/205デモンストレーターなんかもそうですね。
チープな作り/素材感なのに大振りなサイズ感と、無意味にデコラティヴに突出したキャップ、は致命的な「安物感」=野暮を作り出しています。
ついでに、ペン先方向のバレル内部にも「要らん溝」が付いています。
おそらく「インクが溝に溜まって美しい見栄え」の演出を狙ったのでしょうが、
これも私の感覚では「小汚く見えて」逆効果です。
ブラックインク使用なので、なおさらこんな感じにスッキリしません。
ともかく、デザイン的に失敗だと思います。
企画としては凄い(サファリクラスの価格帯で吸入式、現行品ではほぼ唯一)から、しつこいですけど残念至極。
ヘタに「他のと差別化しよう」とデザインをアレコレしたんでしょうけど、
シンプルで通して欲しかったですね。Vac700の奇妙に特化して野暮になってるデザインを思い出させます。
デカいサイズ好みの外国人(アメリカ人)ユーザーには受けるんでしょうか? 計り知れませんけど、
私には受けませんでした。
マイナーチェンジはしそうにないですし、他社がこの「空白地帯」(お手頃価格の吸入式透明軸、かつグッドデザイン)を埋めてくれることを期待します。
ttm