2015/09/05

PALOMINO "BLACKWING"






PALOMINO "BLACKWING" 
 (Made in Japan)





なんでこれを買ったのか、一向に思い出せません。


買った時から日本製だとは知っていて、出来ればブランドネームで高額なコレではなくて
コレを作っている日本のメーカーのものを買いたかったのですが、メーカーが判らなかったのです今も知りません。

とにかく買ったいきさつがサッパリ解らず、
買ってみたものの「何やコレ」で放置、という悲惨な末路だったのですが、

いまさらグラファイトに目覚めて引出しの奥に転がっていたコレを使ってみたら
「あら、いいじゃないの」


三菱に目覚めたのですけれど、比べると
「こういうサラサラもいいわね」な全く違う描き心地。
スルスル〜っと油が滑るような三菱に対して
サラサラサラサラサラサラとウルサいくらいパウダリー。
「三菱って滑り過ぎて描きにくいわよね」とかまで思ってしまいます。
(サラリとしたパウダー状なので私のようにハイスピードで時にたたきつけるように描く場合アバタになりやすい難はある)









ちなみに消しゴムは一切使わないしやたらに長くてウザいので引っこ抜いたらみじめな体裁。
(試しに使ってみたらロクに消えなかったのでゴムパーツに関しては日本製じゃないのかもしれません)
602(硬い硬度)まで買ってあるし、本当にナニを考えていたのか分かりません。
できれば日本の製造元を知りたいんですけど調べるのが億劫なのでまあいいです。
さらについでに言うと三菱より減りが異常に遅く、経済的です(三菱が減りやすいとも言えるのでせうか。。)




同じ『伝説の』(つまり、元祖のメーカーは既に潰れていて、ブランド名だけ復活させた)
某モレスキンよりよっぽど品質的にはマトモなものを提供していると思いますよアメリカ人



ttm