2015/02/04

CANTEO Notebook







またヤられた。

『A5』(21×14.8cm)表記で買ったんですけどね、20×14.5(紙の実寸:19.4×13.8cm)。小せえよ(怒)







鉛筆とかインデックスクリップが付いてます(要らないからその分安くしてほしい)。
クリップは金属製。5コ。付箋使う場合は5コなんかじゃ足りないしね。






栞はイケてます(使わないけどね)。








ゴムバンドは縦掛けタイプと違ってペンが固定できます。
ペンが「たすき掛け」されるし、表紙と本体の紙の間に段差があるので安定性は良い。







見開きは良い。ちょっと、この綴じ部分が大丈夫かなという気がするが、まあ使ってみましょう。

192頁。MOLESKINE とかと同じようなページ数だが、小さいせいか軽く感じる。
紙質はしっかりしてるから、重量はあるんだけど、表紙が(固いけど)薄いせいかな、存在感が軽い。

肝腎の紙質:厚みはあるから大丈夫そげに見えて、けっこう裏抜けする。



吸水性は高くてインク馴染みはいいんだけど。



スイスブランドだが、Made in Korea。どこ製でも品質次第、とは言え少し拍子抜け。
Made in Chinaにありがちな強烈なケミカル臭は無い。


やや横に長いサイズ感、コーティング布地風の表情のある表紙の質感も悪くない。が、
A5(私のノート最小限度)より小さい、特に縦方向に縮むと紙面に圧迫感が出る(MOLESKINEのように縦長だとまだマシ)。
紙質もイマイチ。リピートは厳しいな。斜めゴムバンドは機能的でかっこいいんだけどね。


ttm