2015/02/02

今日のTWSBI Mini




      TWSBI Mini (2years old)



とうとうお亡くなりになりました。
2年保ちませんでした。

キャップの開閉、クリップをノートに挟む回数が多い(日に数十回レベル)せいだろう、
これまでおシャカにした万年筆は大体、キャップ崩壊から始まった。
ペン先はまだなんとか使えるのにキャップが先にイカレた、が多い。

しかしTWSBI、これはちょっとキャップの質、モロいかもよ。クリップ接合部分の構造。
ここまで見事に崩落したのは初めて。
本体の機構はまだしっかりしてるのに、キャップ損壊で使えないってもったいない。

なんといっても本体やお尻部分のネジに付いているゴムのOリングのせいで、キャップを閉める時の柔らかに肉感的な感触がなんとも気持ち良いのがTWSBI Miniの醍醐味(書き味を二の次にしてナニだが)、以前はマジもう一本とか思いもしたが、クリップ接合部分にヒビが入り出して、「あ、これ、長くないわ」。
惜しいな。キャップが頑強ならもう一本買ってたよ、TWSBI、改善したほうが良いよー。
(おれ=サファリのキャップも1年で壊した×2、だから「サファリよりは頑強」、「サファリを壊したことのない」使用レベルの人ならほぼ問題無い強度とは言える)








そして呉からお戻りになったStipula "Bon Voyage"です。
ダメ出し1回です。先生お手数おかけしました m(_ _)m
書けるようにはなったものの、若干、本体の機構&キャップの気密性に問題があるようで前途は怪しいです。。。ダメかな。。。先生にお手数おかけしたのムダ?。。。ムダ?。。。ムダッ!?
&『1670 Gray』と激・相性悪い(詰まる詰まる出ない出ない)。。。やはり『1670 Gray』、、クセ者。。。


他の黒入れて様子見中、TWSBI Miniの後継に『1670 Gray』入れて常用したかったんダケ怒ネ。。
我が家には「まともな万年筆が届かない」という呪いがかけられているらしい。。
やっぱ、TWSBI Mini Classic買おうかな、あれカッコいいよね。。。
2年後(ペンもおれも)生きてるかなんてどうでもいいし

ttm