2015/03/13

Pilot "Cocoon" (Metropolitan)







海外では定番色のブラックが国内で出た。
いつもは寄り付かない丸善の店頭で見て意外にカッコよかった&書き味が非常に良かったから買った。


アメリカでは『メトロポリタン』という名で$15以下と日本定価の半額、
今回日本で「新色」として出されたマットブラックは最もメジャーな定番色で
さらにレオパードやらドットやらナニやらのアクセントパターン入りが売り出されてる等
「廉価なのにスゲー書き味」のハイクオリティ/グッドプライスの万年筆の代表格としてラミー・サファリに肩を並べる人気なんだが、実物見ないとわかんないね、「カッコいい」つう評価も。






コクーン、国内定番メタリック色が安っぽ過ぎて今まで全く眼中に無かった。
特に首部分の黒とのコントラストがムゴい。
ブラックは全身黒。
勘合部分のシルバーが見えるとオッサン臭さが漂う。ここまでブラックにして欲しかった。
キャップをして転がっているほうが見栄えは良い。






ニブはカクノと同じらしい。(お店の人が言っていた)
買ったFよりMが今の気分だったが到底カクノの低俗なニブを移植することは出来ない。







カクノより「重さで書ける」重量。
ケツにキャップ付けて軸側を持てばスラスラ書ける絶妙のバランス。
首側持ってカリカリ描き込むにはキャップは重い。
いずれにしろ、廉価万年筆では随一のスムースな書き味だと思う。



結句:「カクノのデザインが、ニブの良さに比べてクソ過ぎる」
なんとかなんない?ガキ向けでもクソ過ぎるだろ。あんなペンにこのニブ、もったいなさ過ぎで御座候