2016/09/14

Derwent Pencil Case (Tin / Canvas)





from UK











Conté à Paris Graphite 601 
(日本の半額。セットで買おうと思ったら送料がはね上がり、既に持っていて使えないと解っている硬度も要らないし、でバラ)

Conté à Paris Graphite lead 659
(他のオールグラファイト鉛筆に比べて仕様の質は悪いが芯自体は使えるので、これも国内半額ついで買い)

Faber Castell Pitt  Graphite Pure 2900
(これも半額。国内では無闇に高い。買うつもりはなかったんだが安さに目が眩んだ)

Cretacolor Cleos Fine Art Graphite 160
(コンテのグラファイトと共に最近のお気に入り。6硬度セットを海外から買ったが他の硬度にも欲が出た。国内では「無い存在」かのような販路の狭さ、近隣では手に入らない。ネットで買えるバラも硬度が限られていたり無体な送料がかかったり)





Derwent Pocket Pencil Wrap



グラファイトリードを鉛筆と併用する事はあまり無いので、リードだけ、大物を描く時の持ち出し用に買ってみた。
キャンバス地だからけっこう汚れる。鉛筆よりネバついて濃いのが多いし芯の露出も多いから。
他に転用するか。






何の変哲も無い外観。
ペンケースに変哲は要らないのでこれでいい。






Derwent Pencil Tin



鉛筆を買い過ぎて収拾がつかなくなってきた。
一線で気に入って使っているやつはともかく、
「使えないことはないが二軍落ち」の鉛筆で机の上が溢れていたのが少しは収まった。
(二軍落ち以下の「全く使えないジャンク品」も多数あるがそいつらを「収納」する意味など無いのでどうでもいい)

といって画像、上部トレー内のMONO100とコンテ・ア・パリ・グラファイトが「二軍落ち」というわけでは全く無い。
「すぐ取り出しやすいように上部トレー」に鎮座。
下部トレーも今は手に合わないが悪くない/時=紙に応じて使うだろう面子。


上下パーテーション各2段入って計48本という売りだが、欧州産の細い鉛筆で48本、国産は1列11本しか入らないから44本。

パーテーションの無い深いだけのペンケースは整理がつかず、混沌状態になる。
(ちなみに無印のプラ製のは3段入るが、やはり3段は取り出しにくい。2段が限度)

しかしこういう太軸が入ると2段は無理になってくる。↓ ファーバーカステルのジャンボとかもダメだろう。









made in China quality

こういう凹みが見るだけで4カ所。上部トレーも微妙に歪んでいる。閉まりも甘い。

広げると場所を取り、スロット式で取り出しにくい巨大なロールペンシルケース等は全く実用的ではない「趣味」のもの、
メーカーや用途で小分けできて持ち運びにも楽/安価/実用的な缶ケースを好むんだが、
国内にしろまともな供給がほとんど無い。
中国製で粗悪(英米のレビューで高評価の一方、それらも散見する)なのは承知でこれを買った。
使える範囲内だからまあいいよ。






まあ、みてくれもあるんだがね。






オマケ:
買物の本命は紙だった。
USAから買ったらロクでもない状態で送りつけやがった(使用不能)し、
Made in USAの紙がUSAからより送料が安いといういつものUKミラクルで買ってみたんだが、

UK、お前もか






世界一のクレーマー民族=日本人からすると、度し難い感覚です。