2016/09/08

久しぶりに From UK









要らんオマケが入っていた。
(STAEDTLER Mars Lumograph black SAMPLE)
すでに試して「使えない」認定がとっとと下りている新星ダメダメ鉛筆





おまけに大嫌いなマルス・ルモグラフの6Bまでセットされている。

はっきり言って、売れてないんだろう、ブラック。
ルモグラフの「使えない7B/8B」の「ニセ・グラファイト(ほとんどチャコール)」の性質を全ての硬度に敷衍した、重くて粗いだけのロクでもないシリーズ。
黒さを求めるなら質の良い色鉛筆使いますから。









さておき、例のように、

日本で売ってない
売ってても高い
売ってないから取り扱ってとお願いしてみたらまさかにほんとに並行輸入してくれておまけにぼやぼやしていたら速攻売切れた

面々 from UK 。

(送料が何故かUK=ロイヤルメールで送ってくれる、が良心的で、USAはボッタクリだからなにかとUK 、画材も最近UK 、服もUK 、音楽もUK 。ポンドが下がったのはでかい)





 Berol Verithin Coloured Pencil (UK)



これは別項で書くのかな(?)
掘出し。
ベリシンと言えば 『Prismacolor Verithin』(USA) 。硬質色鉛筆の雄。
ベリシン、それもベロール!?
プリズマカラーが日本じゃカリスマカラーだしかつてイーグルカラーとかその前はまた「別の名前で出てました」で
会社が二転三転しまくってナニがナニやらむちゃくちゃな混沌状態な中、
ベロール→サンフォードに会社が移る前のベロールのイギリス支社が残っていてですね、
今もベロール・ベリシンを作って売っているらしい。
しかし、UKベロールもペーパーメイトに吸収されて2010年だったかな、国内工場は閉鎖、
これも既にMade in UK ではない。(USAベリシンも現在メキシコ製)
「USAベリシンと変わらない上に安い」というイギリス評をあてこんで買ってみた。
使えそう♪

脇にいるのはレトロ・シックなクレタカラーの鉛筆エクステンダー(日本未発売)
&カヴェコのミニコンバーター(日本で買う半値)





KUM "The Masterpiesce"



Yay!
クム、ザ・マスターピース!!!

あれこれは言いません。
色鉛筆を大量消費して描いていた時に発売してほしかった。
“木軸のみをエンドレスの長さで削れ、そのあとおよそ際限も無く細く芯を尖らせられる”
ブツです!!!

「ムダに芯を削らず木軸のみ削ってくれる(大作・大量消費向きの用途)」機能は今となってはオプション、
「超・細く長く芯を出せる(細かいタッチでなるべく長時間削る手間をはぶいて描ける)」が今は有難い。

海外価格でも安くはないけど、買って良かった〜











J.Herbin 1670 "Caroube de Chypre"



一応。
海外での評価はいまいちっぽい。
(大して話題になってないし、エメラルド・オブ・チボーは相変わらず売切れ続発なのに新発売のこっちは全然売切れてない)
本来『茶色』系統は断然苦手で全く範疇外だがゴールドが入ると違ってくるからね。
秘かに期待している。






TWSBI "Vac Mini"



これが今回のお買物のメイン、他はまあいつでもいいオプションだった。
数年酷使したTWSBI  Mini がとうとう本当にダメになった(接合部分からインク漏れ。ほどこしようがない)。
ピグメントインク入れてガンガンに酷使するに耐える大容量の透明軸、
見た目Good Lookin+華奢な自分の手に合うサイズ
っつったらもうこれしか無くて(TWSBI  Miniが気に入ってても同じもの買いたくない)、
ブランジャー式の「タンクに棒軸が入っているのが目障り=どうなのよ」ながらも急ぎ注文した。

危惧してたような(TWSBI "Eco"や、Vac700のような)デザイン的な致命傷(ダサい)は無く、コンパクトですっきりしている。
ペン先の質は信頼しているし(ハズレに当たったことは無い)持ったバランスもかなりいい
。。。。から、良かった?



。。。。。今日、これが届く前日前夜、

TWSBI "Mini Al" が発売されると知った。。。。。。。。。

以前、TWSBI に直で「発売して欲しい」と訴えた、総メタルバージョンのMini 。。。。

知ってたら断然、こっち買ってたよ。。。。。。。

自分の悪運/間の悪さに嗤うしかなかった。。。。。。。